45歳からの美しく生きるレシピ

まもなく45歳。肌も髪もパサパサ、体も心もなんだか疲れやすい。これまでと同じようにいかない今日この頃。美しく年を重ねる女性でありたいと日々奮闘中です。

かけ算

こんばんは。

蒸し暑い1日でしたね。

 

息子と夏休みの話をしていたところ

「かけ算の勉強をしたい!」と言い出したので、

せっかくやる気になっているので、

楽しくかけ算に取り組める方法はないかと

本屋に行ってみました。

九九を暗記して、練習問題をといて…だと、

きっとつまづいて、嫌になられたら困る!と思い、

いろいろな問題集をみていたら、

面白そうなものをみつけました。

 

「強育パズル かけ算・わり算が得意になる九九トレ 初級編 」                 

 著:宮本哲也

 

 

書いてある数字の数で正方形や長方形をつくっていき

すべてのマスを埋めるというパズル。

例えば、10なら2マス×5列の長方形をつくる。

9は3マス×3マス、5は1マス×5列などなど、

かけ算を視覚的に見ることができるので、

かけ算の概念をパズルを解いているうちに自然と覚えられそう

と思い、買って帰りました。

 

息子と一緒に問題に取り組んでみたところ、

ハマりました!

<2の段>はあっという間に解いてしまいました。

2.4.6.8.10.…と数えられるから簡単なのかもしれない。

と思い、<3の段>にも挑戦!

案の定、難しい…と思ったのか、途中でグダグダになり

本日は終了。となりました。

 

まぁ1年生だし、楽しく取り組めたらと思っています。

パズルが解けた時の達成感が心地よく

私のほうが楽しくなってしまって、

夜にこっそり続きをやってみようと思っています。