45歳からの美しく生きるレシピ

まもなく45歳。肌も髪もパサパサ、体も心もなんだか疲れやすい。これまでと同じようにいかない今日この頃。美しく年を重ねる女性でありたいと日々奮闘中です。

お酢のチカラ

こんにちは。

毎日蒸し暑いですね。

少々夏バテ気味です。

 

私は毎年、お酢を使ったサワードリンクを何種類か作っています。

昨年つくり、炭酸水で割ってちびりちびりと飲んでいた

グレープフルーツで作ったサワードリンクが

もうあとわずか!

f:id:beaute45ans:20180709223727j:plain

1年前に作ったものですが、特に問題なく飲んでいます。

心なしか、お酢がまろやかな気が…します。

漬けたグレープフルーツはなるべく早めにとるほうが、

苦味など出ずに美味しくいただけるそうですが、

なにぶん、めんどくさがり屋なので…

放置です。でも、問題ないです。

 

グレープフルーツサワーの作り方>

グレープフルーツ:1

氷砂糖:1

酢:1

だいたい1:1:1くらいを目安に。

 

煮沸消毒した瓶に、

皮をむいたグレープフルーツを氷砂糖と交互に入れ

お酢を注ぐ。

氷砂糖解けたら飲めますよ!

早く飲みたくて時々、瓶をゴロゴロ転がしてみたりしています。

 

ざっくりいうとこんな感じです。

もちろん、グレープフルーツの甘さや

ホワイトかルビーによって砂糖の量を変えたり、

砂糖そのものを減らしても良いし、

氷砂糖ではなく黒糖やはちみつを加えたり

※氷砂糖で作るとゆっくり解け、クリアな仕上がりになります。

 また、口当たりがキリっとした感じになります。

お酢もリンゴ酢にしたり、米酢にしたり穀物酢にしたり

お好みで少しずつ作っても良いですよね。

 

あと、シナモンスティックを入れたり、

クローブをいれたり、スライスしたしょうがを入れたり

などなど、アレンジも色々楽しめます。

 

グレープフルーツだけでなく梅やキウイで作るのも美味しいですよ!

今の時期、どれも手ごろな値段で手に入るので、

ぜひ、今の季節に作ってみてください。

 

お酢は疲れをとるだけではなく、

陰陽で言うと「陰」のもの。

「陰」のものには体を熱を逃がす作用があります。

暑いこの時期、体の熱を取るにはピッタリな飲み物なのです。

また、暑いときに食べたくなる焼肉!

焼肉を食べた後に飲むのにもピッタリ。

「陽」に傾いた体を中和してくれます。

 

ですが、同じくフルーツや白砂糖も「陰」の性質が強いものなので、

体の冷却材として飲むには良いのですが、

もともと寒がりや冷え性の方は、体が冷えすぎてしまうので

摂りすぎには注意してくださいね。

 

 

【贅沢ブルーベリー酢】