45歳からの美しく生きるレシピ

まもなく45歳。肌も髪もパサパサ、体も心もなんだか疲れやすい。これまでと同じようにいかない今日この頃。美しく年を重ねる女性でありたいと日々奮闘中です。

風呂場にアイツが!

こんばんは。

 

数日前の出来事です。

 

浴室にコバエがチラホラいるなと思ったら…

翌日には数十匹のコバエが!!

 

退治しても退治しても、また数十匹現れる!

コバエっていっきに増えるものなのですね!!

 

雨が続いていて湿度が高かったせいなのか、

我が家は浴室に洗濯を干しているのでそのせいなのか。

 

でも、今までコバエが発生したことなんてなかったのに。

 

インターネットで退治方法を検索してみたものの、

薬剤を使うのはなんだか抵抗があって。

 

そうだ!と思い、クローゼットに入れている

「ハッカ脳」見てみたところ

虫よけ!って書いてあるじゃないですか。

 

ちなみに「ハッカ脳」とは

→ハッカのエッセンシャルオイル(精油)をじっくり時間をかけて冷却して得られた、

メントール成分の結晶のこと。メントール分は約99%含まれます。

昔から湿布や軟膏に使用されており、現在も化粧品や食品へも活用されています。

生活の木より引用:https://onlineshop.treeoflife.co.jp/ec/pro/disp/1/084505010

【日本製】 ハッカ脳 100g (ハッカ油のSUUU) 【 ハッカ 結晶 メントール クリスタル 】

価格:1,580円
(2018/6/26 23:23時点)
感想(6件)

  

その使い道は

  • 芳香剤として
  • 消臭対策
  • 殺菌効果
  • 虫対策
  • 掃除や雑巾がけに
  • 入浴剤に  などなど。

我が家ではお茶のパックに入れクローゼットに置いています。

特に主人のスーツをかけている下には多めに。

 

さっそく、無水エタノールで溶かして、精製水を足して

アロマスティックを数本入れて浴室へ。

 

1日目は洗濯物は干さずに浴室換気をガンガンかけてみました。

が、まだ生き残りが。

2日目は洗濯物を干さないわけにはいかなくなり

洗濯物をいれたま、浴室乾燥機&除湿乾燥機をガンガンかけて。

まだ1匹いた!

3日目も同じく洗濯物を干したまま、浴室乾燥機&除湿乾燥機で。

おや、いないぞ!やったー。

4日目またまた同じく。(←今日のこと)

今のところ出ていません。

 

卵がどこかに産み付けられているかもしれないので、

もう少し続けてみます。

 

ハッカ脳のにおいが衣類につくこともなく

コバエも見かけないので、

今のところ成功かな。

【日本製】 ハッカ脳 100g (ハッカ油のSUUU) 【 ハッカ 結晶 メントール クリスタル 】

価格:1,580円
(2018/6/26 23:23時点)
感想(6件)