45歳からの美しく生きるレシピ

まもなく45歳。肌も髪もパサパサ、体も心もなんだか疲れやすい。これまでと同じようにいかない今日この頃。美しく年を重ねる女性でありたいと日々奮闘中です。

あせも?アトピー??

こんにちは。

今日は子供のお肌の話です。

 

うちの息子は小さいころから肌が弱く、

とにかくひどい乾燥肌です。

色が白いこともあるのですが、

日に焼けるとすぐに真っ赤になり、

スイミングに通っているせいもあるのか

夏でも冬でもカサカサ。

 

小さい頃はお風呂上りにクリームをベタベタと

塗っていたのですが、

最近、小学生ともなると一人でお風呂に入ったりすることも多くなり、

お風呂上りにクリームを塗るのも嫌がるようになり、

わたしも、小学生になったし肌も丈夫になったかな?

なんて、しばらく何もケアをせず過ごしていたのです。

 

ある日、子どもがなにやら絆創膏を取り出して貼っているので

どうしたのかと思い見てみたら、

かかとを掻きむしって血だらけに!

 

よく見ると、かかとの掻きむしり以外にも

ひざの裏も、ひじの内側も首も

カサカサ、ぶつぶつ、赤くなっていて。

あせもなのかアトピーなのか区別がつかないくらい

肌の炎症が一面広がっていました。

 

皮膚科に行くか迷ったのですが、

土日ということもあり、

まずは水で冷やし、あせもローションを塗ったのですが、

乾いてくるとやはりかゆみが出るようで、

ボリボリかきはじめて。

 

そうだ!と思い、

ダイソーで買ったラベンダーのボディオイルを塗ってみたところ、

 

beaute45ans.hatenablog.com

 

かゆみもおさまったようで、無意識にかいていたのも止まり、

オイルで潤ったのか、その後もしばらくかゆみは出なかったようです。

 

小学生だし男の子だから多少はいいかなと思って、放置しすぎでした。

反省です。

 

まずは、オイルを続けてみて様子を見ようかな。

最近は市販の子供用の保湿ケア用品も

いろいろあるようなので試してみても良いかも。

 

新発想の低刺激 高保湿ローション!【潤静】